H様邸新築工事 竣工お引渡し その3

間が空きまして申し訳ございません。H様邸新築工事のお披露目を、「その3」として締めくくらせて頂きます。

その1、その2とご覧頂いて参りましたが、まだまだお見せしたいところがいっぱいです。デザインコンセプトは前述の通り、「陽気」「暖色」「ボダニカル」でしたが、これらを洋服でいえばその裏地のような部分にも、さりげない工夫として住まい手の方の思うままに、デザイン提案させて頂きました。(ほとんどヒントはお施主様に教えられたものです。スミマセン。勉強になりました。(汗))

仏間:地袋の上に鴨居、床にあたる部分は畳敷き。上部は写真では見にくいですが、張り出しとして写真立てを取り付けさせて頂きました。照明は手前下がり壁の内側にございます。
ロールスクリーンを下げると、このような洋室然としたお部屋になります。
キッチンを玄関に向かう動線。飾り棚が見えます。棚板は袖壁よりも少し奥まらせ、置かれたものに接触しにくい形状寸法とさせて頂きました。
勝手口には、ドア手前に下足棚。
シューズクロークは中折れドアを採用。開放状態のときに戸先が壁に収まる設計です。
そのシューズクローク外側(玄関ホール側)には、シンプルなニッチ。
ポイントのクロスは絵画的です。ここに可動式収納が入りますので、見える部分は僅かです。ですが、そこがお施主様だけの楽しい空間造り、こだわりと言えます。
収納を開けると、それぞれの収納すべて違ったクロスとなります。(奥の壁と天井は柄が繋がりましたが、両袖壁は・・・可能な限り頑張りました。)

お施主さまより、

「私の希望満載の拘りの家を建てることができ、まさに注文住宅の醍醐味を味わうことができました。」 との投稿コメントを頂戴致しました。なにより嬉しいお言葉です。

社名を変更致しましたが、我々TOZOの建物への情熱は不変でございます。

これからも、「お施主様だけのこだわりの住まい。」必ず実現いたします。

設計チーム・施工チーム


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す