正直者

今、世の中では様々なことが起こっていますね。良いこと。悪いこと。

どちらかと言えば多いのは・・・後者です、残念ながら。(新型コロナ、それにかこつけた詐欺まがいな行為。もっと広く世界的に言えば、そのどさくさでの国際紛争。)

悲しいですね。

こんなときこそ、キーワードは「正直者」なのです。

私は、「まず自分に自分が正直でなければ、人生は上手くいかない。」こう思って生きています。だって、正直に生きている人が報われないなんて、なんて理不尽なんだ!と思うから。単純でしょう。でも正論でしょう?

そこから逆に考えるのです。

❝禍❞の渦(うず)の中にあって、それを何とか乗り越えようと、みんな、あるいは世界中が、頑張らなければならないのですから、善良で正直な心で多くの方々とつながる。そのことにまず感謝。そして、漠然とではなく、きちんと日々生かされていることへの感謝。これを想えば全世界中が・・・

・「正直者」にならなくちゃ!、

・思いやりを持たなくちゃ!

・優しい心を素直に出さなくちゃ!(言葉で。行動で。)ってなりませんか?

当たり前のことを書いてすみません。でも、みんな、これを忘れていないかな。

この曲、西城秀樹さんですよね。本当に全力でヒデキ節で歌いあげています。アニソンだからって、微塵も手を抜いていませんね。「ヒデキサイコー!」

明日も、正直に、誠実に、全力で行きますよー!

TOZO 永井敏

*リンリンランラン ソーセージは、リンリンランラン 双生児(双子ちゃん)なんですね。納得。


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

異能生存体「装甲騎兵ボトムズ」

今、(たぶん期間限定で。)サンライズの公式YouTubeチャンネルで、「装甲騎兵ボトムズ」がUPされています。

中学生のときに、部活をズル休みしてまで観たアニメです。内容はとても子供番組とは思えない難解なものの、背伸びをしながらも、毎週楽しみに観ていました。

詳細について興味のある方は、ぜひネットを見てみてください。

この物語の主人公:キリコ・キュービィーは「異能生存体」として描かれています。もちろん本人にその自覚はないのですが、彼を取り巻く連中が、「不死身の兵士の部隊があったら、そりゃ最高だ!」ってことで、キリコを捕らえ、様々な実験を加えられます。

死なないんですね。キリコ。

運がいいだけなのかわかりませんが、とにかく致命傷と言われるすべてのものを跳ね返し、生き残るのです。

すごいですね、「異能生存体」。

これだけ書くとなんのこっちゃ?でしょうが、とにかく「装甲騎兵ボトムズ」は面白いですよ。とても1983年に作られた作品とは思えません。

今でこそ日本のアニメーションは、世界一!なんて言われてますが、この頃からその下地は出来ていたんですね。やるジャン、サンライズ。(キャラクター何人かは、タツノコプロのキャラみたいですが・・・。)

明日はお客様とのお打合せが入っております。

ようやくその準備が完了致しましたので・・・

「♪そっとしておいてくれ。明日に、ああ、つながる今日ぐらい。」なんてね。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

専門家ほど未来を「予測できない!」

今、各局のニュース番組で「専門家」といわれる方々がTVに出演しています。

そう、新型コロナで。

ここで少し古いコラムですが、「専門家ほど未来を予測できない!」というものをご紹介致します。

アメリカのクオリティマガジン「The Atlantic」(オンライン版)の記事によれば、将来の世界の出来事を予測するのに最も適しているのは、あらゆる分野に“広く浅く”精通している“ゼネラリスト”であることが指摘されています。

【専門家】

その道の専門家は人々にとって、信頼の置ける人物ではあるものの、的を絞った専門知識を築き上げてきたことが逆に災いし、彼ら自身の世界観に閉じこもる傾向がある。よって将来についての予測はあまり正確ではないという。つまり、自他共に認めるこれまでの実績が“バイアス”と化してしまい、正確な予測の邪魔をしているのである。もちろん「明確なエビデンス(科学的根拠)も無しに、変なことも言えない。」、もあるでしょう。

【ゼネラリスト】

ゼネラリストの語源である「ゼネラル」とは、「全体的な、全般的な」と言う意味を持つ英単語です。つまり、ゼネラリストとは「広範囲にわたる知識を持つ人」のことを差し、ビジネスの場においては、総合職やプロデューサーなど、現場を広く見まわして、オールマイティに活躍できる人材や役職を指す言葉として使われています。(建築・土木の工事現場管理者は、この2つの要素を持ち合わせていなければならないと思いますが。)

そうなると・・・専門家がTVで話す意味はないのでは?

いずれにせよ、100%正確な未来なんて、誰にも予想は出来ないのだから。

その観点からいえば、「どちらかにコメントしてもらうなら、専門家よりゼネラリストに。」と、私ならなります。

とまれ、

「専門家」と言われる方々の、歯切れの悪いTVコメントに、最近辟易としている私が、好き勝手に書いておりますので、どうか「広い視野をお持ちの専門家」の方々もいらっしゃる訳ですから、お気を悪くしないで頂きたいと思います。

「こんなはずじゃなかったろ。」なんて、世界になりませんように。

希望的観測だって、ときにはいいじゃないか!ってね。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

小説『1984』

『1984』は、イギリスの作家ジョージ・オーウェルの小説ですね。私はこの小説を読んではいませんが、映画化されたものをかなり昔に観ました。

あらすじは、核戦争後の世界・・・

三つの国に分かれた世界。愚かなことにまだ戦争を続けていました。それも軍事政権のもと、思想・言語・恋愛などあらゆる市民生活に統制が加えられ、物資は欠乏、屋内・屋外を問わず、ほぼすべての行動が当局によって監視されている世界。

そんな中、主人公の男性は恋愛をし、そしてそのことを密告されてしますのです。

終わりはとても悲しく、処刑(銃殺)される日を思いながら、当局を愛するように、拷問と尋問を繰り返され思想操作されていくという、かなり悲惨な終わり方です。(アメリカで公開された映画では、主人公は当局に屈しないで終わります。これについてオーウェルの遺族が、公開差し止めを求めたそうです。)

思想の統制は最も許されない政治行為です。オーウェルの遺族は、その恐ろしさをそのまま描いて欲しかったに違いありません。間違った世界にならない警鐘のために。

とまれ、

今、ある国で軍事クーデターが起きています。そして民主化のリーダーが拘束されました。

今このとき、世界はひとつになって、地球規模の災いを乗り切らなければならない状況の中、このどさくさに・・・。本当に悲しいことです。

曲はユーリズミックスの、『1984』のテーマです。(でもたしか理由があって、なぜか映画のなかでは使われなかったと記憶しています。)

タイトルは「Sex Crime」。性犯罪という意味ですね。自由恋愛が罪になるという、悲惨な歌です。

曲中の印象的な一節に、❝How I wish I’d been unborn wish I was unliving here.❞ とあります。

❝私はどんなに願うことか、生まれてこなければよかったと。❞ 主人公への拷問と尋問、自由を奪われるさなかでの、主人公自身の叫び声ですね。

前述のある国が、一刻も早く民主化のリーダーを自由にし、世界と一つになって、この厄災と闘う広い視野を持てることを・・・、願わんばかりです。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

第86話 ヒルルクの桜と受け継がれゆく意志!

いきなりのタイトル、わからない人には「何のこっちゃ!?」でしょうね。

わかる人はわかりますよね。❝ONE PIECE❞のDr.ヒルルクの心に響く言葉が聞ける、第86話です。

人は いつ 死ぬと思う?

心臓をピストルで撃ち抜かれた時… 違う!
不治の病に犯された時… 違う!
猛毒キノコのスープを飲んだ時… 違う!

人に忘れられた時さ…。

これを聞いたとき(観たとき)思ったのは、

命を失ったときが人の終わりではなく、人の記憶から消えたとき、それが本当の死ということなんだなと。

そしてそれは、誰かが自分のことを覚えていてくれて、その志(信念でも、生き様でも)を継いでいてくれる限り、生き続けることが出来るということ。

こう解釈しました。

イケてますね。Dr.ヒルルク!チョッパーでなくても、男惚れします。

彼の様に生きたいものですね。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

たった今、聴きたい曲。

久々の更新です。ですが・・・、ですがです。

完全に私物化させてもらい、聴きたい曲をUPさせて頂きます。

U2の『All I Want Is You』です。

君は言う、ダイヤの指輪が欲しいと。
君は言う、言葉のいらない物語が欲しいと。

ゆりかごから墓場まで、僕らはたくさんの約束をする。
でも、(だから)僕が欲しいのは君だけなんだ。

君は言う、車のいないハイウェイくれるという。
君は言う、そこから眺める宝石のような景色をくれるという。

君はくれるという。

暗闇でも見える目を。

砂漠に流れる川を。

嵐に錨を降ろせる港を。

ゆりかごから墓場まで、僕らはたくさんの約束を破り、またを約束する。
でも、(だから)僕が欲しいのは君だけなんだ。

君は言う、終わらない物語が欲しいと。
君はくれると言う、夜の全ての素敵なものを。

でも、(だから)僕が欲しいのは君だけなんだ。

*曲の終わりに、美しいストリングスのソロともいえるアレンジが続きます。「まるで映画のエンディングのように引き締まる。」と思ったら、U2のドキュメンタリー映画、『魂の叫び』のラストソングだったことを思い出しました。

何でも最後が肝心。

→ 設計でも、現場でも、美しく、こうありたいものです。

コードは、G、CとEmの三つだけ。後半はCとGの繰り返し。名曲ほど使うコードは少ないと感じるのは、私だけではないはずです。

→ 建物も、あまりに複雑なギミックは耐久性を下げかねない・・・。古典的な部分はすべて意味のあるものとして残しつつ、最先端の技術と融和させる。こう考えるべきでしょう。

TOZO 永井敏

(>_<) 今日はちょつぴり疲れました。ブログの私物化、どうかお許しを。


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

昨年の忘れ物

宮本浩次 エレファントカシマシのミヤジです。

昨年リリースされた曲ですが、よいアレンジですね。ビデオクリップはミヤジらしく、やっぱり芝居がかっていますね。

多趣味な彼の探求心には本当に敬服します。引き出しをいっぱい持っているのでしょうね。

つい最近まで、エレファントカシマシはしっかり聞いていなかったのですが、ふと読んだ雑誌の記事の中に、ル・コルビュジェ建築の見学の為に、わざわざフランスに向かったり、(上野にあるじゃない、国立西洋美術館。)
レコーディングでニューヨークに行った際は、フランク・ロイド・ライトが設計したグッゲンハイム美術館に、彼が行ったことを目にしました。

そんなところから、彼を見る目が変わり、(すみません、それまではただの勢いの人みたいに思ってました。まあ、そういうバンドとかも好きなんですがね。)楽曲も好きになりました。

UPした曲はご存知のcover曲ですが、彼の世界観がしっかり出ていると思います。(芝居がかってますが・・・しつこい?)

元旦から今日まで、新年の計画を立てていましたが、去年の振り返りなしでは何の企画立案も出来できませんよね。それで振り返りからのスタート。

いろいろブレイン・ストーミングで考えているいるうち行き詰って、「あーって背伸びして、いらないものは捨てなくちゃって思ったら、この曲を忘れていたことに気がつきました。」

気持ちの切り替えが出来ると、大事なものが浮き彫りになり、おのずと要らないもの、不要なものがよく分かるものです。

そう思いながら聴くと、「異邦人の悲しみ」は、その日のうちに消えてなくなる気がしますね。

これは前進の歌詞。そう思えるから不思議です。

少しずつ慎重に捨てていくってのもあると思いますが、そこは臨機応変にしたいところですね。なんだか自分が別人にならないように。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

2021年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

昨年、弊社は「原点回帰」を目標として掲げ、社員一同を以て、これを誓い合いました。

しかしコロナ禍の中にあって、やはり大きく舵取りを変更せざるを得なかって点も数々ございました。

ところがです。

この困難な空気感のなか、❝ 新たなる出会い、新たなる心の通い合い。❞という大切な宝物を見出せた年でもありました。これには本当に言葉では言い表せないほどの、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

また、当然のこととは存じますが、今日まで㈱藤蔵を支えて下さました皆々様におかれましては、「感謝と団結」の気持ちを忘れません。誠にありがとうございました。

新年を迎えることが出来た今日、それでも一企業、一店舗の努力だけではカバーしきれない、世界的な流れの中にあって、あらゆる業種の企業、店舗が非常に厳しい状況に直面しています。

私たち社員一同も、「お客様にお喜び頂く。」、「感謝の気持ちを常に忘れない。」という基本姿勢に軸足を置き、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

株式会社 藤蔵 代表取締役社長 永井文雄


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

Got My Mind Set on You.

Got My Mind Set on You.  「あなたに夢中」と訳されますね。

ビートルズのメンバーがアメリカにおいて取った、最後のナンバーワン・ヒットですね。ジョージ・ハリスンのアルバム❝クラウド・ナイン❞に収録されています。

もともとは1962年にルディ・クラークによって作られた楽曲で、ヒットはしなかったそうです。それに大幅なアレンジ変更を加え、ナンバーワン・ヒットとなりました。

ジョージが自宅スタジオで、新しいアルバム造りを始め出した頃、まだ何のアイディアも浮かばない素のところで音合わせ・・・。

2階で眠っていた息子ダーニ・ハリスンが起きてきて、「ねえ、あの曲演ってよ。」って言ったところから始まったとか。(当時この曲はアメリカ版の「みんなのうた」みたいなものだったのでしょうか?)

このとき、ビートルズからソロになったジョージは思ったはずです。

ジェフ・リンたちとスタジオに集まって、最初の音を鳴らしたとき・・・

「ああ、バンドだったな。」と。

建物の設計も施工も、ひとりでは出来ないことばかりです。

多くの方々の力で、カタチになっていきます。

そのとき私も、ジョージがおそらく感じた気持ちと、同じ感覚にいる自分に気がつきます。

「ああ、誰一人として、欠くことは出来ないんだな。」

「そして設計も施工も(ときにはぶつかり合いながらも)、良い方向に進んでいく心地よさ。」

もの造りを生業にさせて頂いている。このことに感謝の気持ちでいっぱいになる瞬間の一部が、ここにあるのです。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

感謝の気持ち

この寒空の中、現場作業にあたる職方の皆さんにおかれては、本当に感謝の気持ちでいっぱいの毎日です。

例えば今日も、

解体工事の現場で寒さに耐え、安全に、冷静な判断と、臨機応変な体制で。

足場払いの現場で同じく寒さに耐え、安全に、近隣の皆様への気配りを忘れず、手順通りに。

彼らは微塵も手を抜きません。それがお施主様のためであり、自分自身の安全を守ることに繋がり、その先にある「家族の幸せ」を守ることに繋がることを知っているからです。

誰かを思いやる気持ち。

誰かを幸せにしたい気持ち。

他人に喜びを運ぶ(与える)人は、それによって自分自身の喜びと、満足を得ることが出来る人です。

私たちTOZOは、常にその感謝の気持ちを持つ方に恵まれて参りました。

そしてその感謝の気持ちへの感謝を、絶対に忘れません。

お客様から、近隣の皆様から、職方の皆様から、事務方の皆さんまで・・・

すべての皆さまが幸せでありますように。

今夜、皆様に心穏やかな聖夜が訪れますことを。

TOZO 永井和子


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)