私の応仁の乱

昨年暮れから、ここ10数年のことを思い返すことが多くありました。

独りでつぶやきます。「これは応仁の乱だね。」

大袈裟ですがそれほど長く感じました。

良いことも悪いことも、ことここに凝縮されていると感じていました。

何を悩んでいたのか・・・

悩みというほどの悩みでもなければ、悲壮感でもないけれど、何かしっくりこない辛さ。それがここ数日の間に目から鱗が落ちるがごとく、霧が晴れるがごとく、あっさり答えが出ました。

大切な友人の行動力と精神力と優しさをみて、覚醒したようです。

晴れない心の根底はここにあったのか!

わかったこと。

❝楠木正成の真の教えとは何か?家族を大切と思う事。❞

楠木正成と言えば、私の愛読書の「燃えよ剣」にも出てきますね。近藤勇が彼の愛読の書『日本外史』を朗々とよんだとき、それを聞いていた土方は、❝いい声だ。❞と言ったとあります。これには土方の同感も含まれてるように思います。

続けて分かったこと。ここからも私の覚醒があったのかもしれません。

楠木正成:鎌倉幕府の制圧に苦しむ民衆を憂いだ天皇が、倒幕の任を与えたのが楠木正成。数十万の幕府軍に対し、わずが500足らずの兵で倒幕した、という逸話が残っています。名もなき武将だった正成は以後、政権を掴んだ後醍醐天皇から絶大な信頼を得て、正成は忠義を捧げます。しかし、足利尊氏の裏切りにより戦へと出陣します。その途中、長男の正行に大阪河内に戻って、母を守り、父に代わって天皇を助け、最後まで護るよう諭し、のちに楠木軍は敗北し正成は自決します。この楠木正成の家族愛と生き様は、家族や家族同然の身の回りの人達を思いやり、愛する人物として語り継がれています。

今も皇居の南側を護っています。

私の覚醒とは、

父や母、妻や子供、藤蔵の社員、協力業者の皆。

家族や家族同然の身の回りの人達を思いやり、そして愛する人物であるべきであると。

そこに答えはありました。

全ては単純で、明快でした。

私は仕事を言い訳に、いろいろなものから逃げていたのかもしれませんね。

それを気づかせてくれた友人は、私の生涯の愛すべき存在です。

(応仁の乱と楠木正成は関係ありません。念のため。)

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す