母への感謝

『私を産んでくれてありがとう。』

なぜか、ふとこんな気持ちになりました。(母は元気にやっていますのでご心配なく。)

ここで森村誠一の小説、【人間の証明】です。

西条八十の「ぼくの帽子」の冒頭の一節が、この映画のキャッチコピーになっていますね。(テーマ曲も、ほとんど「ぼくの帽子」のまんま英語にしてますね。)

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね? 
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、 
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

母さん、あれは好きな帽子でしたよ、
僕はあのときずいぶんくやしかった、
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。

母さん、ほんとにあの帽子どうなったでせう?
そのとき傍らに咲いていた車百合の花は
もうとうに枯れちゃったでせうね、そして、
秋には、灰色の霧があの丘をこめ、
あの帽子の下で毎晩きりぎりすが啼いたかも知れませんよ。

母さん、そして、きっと今頃は、今夜あたりは、
あの谷間に、静かに雪がつもっているでせう、
昔、つやつや光った、あの伊太利麦の帽子と、
その裏に僕が書いた
Y.S という頭文字を
埋めるように、静かに、寂しく。

とまれ、

小説に戻ります。

黒人青年ジョニー・ヘイワードは、2歳から生き別れとなってしまった母に会いに、アメリカから日本にやってきます。

「母親に会って、産んでくれた感謝と成長した自分を見て欲しい。」という長年抱いていた純粋な夢を達成するためだけに。

しかし、【人間の証明】というタイトルだけあって、ジョニーの母は、母親でなくなっていました。人間の欲、人間の業のなかで、変わってしまっていたのです。あるいは、人ではなくなっていたのかもしれませんね。

残念ながら、彼の夢は達成こそされますが、悲しい結末に終わります。詳細は映画か、小説を・・・。

さらに、とまれ、

私の母のことです。

どこにでもいる一般的な子供思いの母です。そして仕事では戦友でもあります。

『私を産んでくれてありがとう。』と、なぜか今日はそう思いました。言葉にして伝えたりしませんが。

TOZO 永井敏

私はマザコンではないので、念のため。(笑)

幼い頃、母から買ってもらって気に入っていた帽子を、蔵王の火口湖である「お釜」に、風で飛ばされたことを、ふと思い出したからかもしれません。

明日、予定通りに進んでいない図面の報告をすると、きっと、母からどやされるのでしょうね。(笑)


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す