Got My Mind Set on You.

Got My Mind Set on You.  「あなたに夢中」と訳されますね。

ビートルズのメンバーがアメリカにおいて取った、最後のナンバーワン・ヒットですね。ジョージ・ハリスンのアルバム❝クラウド・ナイン❞に収録されています。

もともとは1962年にルディ・クラークによって作られた楽曲で、ヒットはしなかったそうです。それに大幅なアレンジ変更を加え、ナンバーワン・ヒットとなりました。

ジョージが自宅スタジオで、新しいアルバム造りを始め出した頃、まだ何のアイディアも浮かばない素のところで音合わせ・・・。

2階で眠っていた息子ダーニ・ハリスンが起きてきて、「ねえ、あの曲演ってよ。」って言ったところから始まったとか。(当時この曲はアメリカ版の「みんなのうた」みたいなものだったのでしょうか?)

このとき、ビートルズからソロになったジョージは思ったはずです。

ジェフ・リンたちとスタジオに集まって、最初の音を鳴らしたとき・・・

「ああ、バンドだったな。」と。

建物の設計も施工も、ひとりでは出来ないことばかりです。

多くの方々の力で、カタチになっていきます。

そのとき私も、ジョージがおそらく感じた気持ちと、同じ感覚にいる自分に気がつきます。

「ああ、誰一人として、欠くことは出来ないんだな。」

「そして設計も施工も(ときにはぶつかり合いながらも)、良い方向に進んでいく心地よさ。」

もの造りを生業にさせて頂いている。このことに感謝の気持ちでいっぱいになる瞬間の一部が、ここにあるのです。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です