「夏至に一番近い満月」ストロベリームーン

お月様にはいろいろな名前がありますが、今日のお月様は「ストロベリームーン」というそうです。夏至に一番近い満月のことだそうです。

ネットで調べたら、ストロベリームーン以外にも、1月はウルフムーン(Wolf Moon、狼月)、2月はスノームーン(Snow Moon、雪月)などのように、自然にちなんだ名前が満月には付けられているのだそうです。

名前を付けたのはアメリカの先住民。満月を季節の変化の節目にしながら、農作業や狩猟などを行っていたのだそうです。なんだか自然のなかの一部である「人間」を感じますね。

今日の新潟は曇っていて、見えないかな?って思っていましたが・・・

見えましたー!

まんまるさんです。

すごくきれいでした。なんだかいいことありそうな気がします。

TOZO 永井敏 


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す