日常から、ふと気が抜けてしまうとき。

5/13にT商店様邸 店舗棟 新築工事の建築確認申請の提出を済ませました。不特定多数の方々がお越しになられる店舗、当然特殊建築物という建築基準法の概念となります。消防様を含めそれぞれの行政機関様とのご協議も事前に行わなければなりません。また、構造計算に際しては、壁量の計算と、その根拠(偏心率と四分割法の確認)、接合部の計算が必要になります。

そのあとです。

審査機関へ提出を済ませ、お渡し出来た達成感から、新潟市より会社に戻る道中をシーサイドラインに変え、海を見て帰りました。ふと、仕事以外のことを考えてしまう、そんな気分になったのです。

ありますよね、そんなこと。(でも、技術者としては許されないことですね。まだ、確認済証がおりていないのですから。)

二つの岩を夕日が照らしています。佐渡が見えますか?

油断してました・・・5/15日に審査機関の方より補正内容のメールが夕方届きました。

うわぁ(-_-;) 早く補正しなくては! 早々に審査して下さった審査機関の方にも面目が立ちません。何より着工日が決まっているのですから。お施主様にご迷惑をおかけする訳にはまいりません。

翌日、早速補正に伺い、無事補正完了致しました。あとは消防同意を経て、確認済証を待つばかりです。

油断大敵ですね。

設計チーム


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す