気になるバンドと曲 2

気になるバンドと曲とありますが、2008年に発表された曲です。(ちょうど10年前ですね。)

コールドプレイ Coldplay の Viva la Vida  ヴィヴァ・ラ・ヴィダ です。邦題では「美しき生命」とありますが、これは「人生万歳」が正解でしょう。

出だしでわかりますが、王様の栄枯盛衰を歌った曲です。この曲のすばらしさは、その歌詞の世界観が、絵画的に頭に浮かび上がって来ることです。(以前TVで小林克也が、「ドライブにぴったり。」と言っていましたが、聞き流すならともかく、深く聴くにはドライブ時は危険だろうと思ったものです。)

それでも、良い曲には変わりありません。これもコード進行が簡単ですので、作図の合間によく弾く曲の一つです。初めての方はお試しください。とても美しい曲です。(サビにティンパニーが入ります。「ドコドーン」って。あらためてティンパニーって、すごい楽器なんだなと思いますよ。)

TOZO S


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す