S様邸 別棟倉庫 改修工事  その2  構造設計・施工

建物の改修工事において、スケルトン(柱・梁・床等の構造躯体)と、インフィル(建物の内装・設備等)の改修を行う場合と、外装・開口部(クラディング)の改修のみを行う場合との二つがあります。

お施主様は、前者をご希望されました。

更には、いにしえの技術をもって、堅牢に造られた既存倉庫のスケルトン(柱・梁・床等の構造躯体)を生かし、それを現行法規基準に準拠、或は近づけ、そのうえでインフィル(建物の内装・設備等)の改修も、合わせて行うことをご希望されました。

インフィル(建物の内装・設備等)の施工については後ほど触れますが、まずは構造について。

1:土台ジャッキアップによる、水平精度の確保。

2:内部立ち上がり基礎と土台の新設付加による補強。

3:壁量の再計算と耐力壁の適正配置と金物による補強、及び偏心率の適正化。

4:水平力確保のための2階床剛性の確保。

他にもアンカーボルトの補強等がございますが、メインとなるのは上記の4つとなります。前置きが長くなりましたが、以下について述べたいと存じます。

【その2 構造設計・施工 庇の設計・施工】

庇 部分詳細図
庇 計算書 抜粋

キャンチレバー(跳ね出し(はねだし))での、庇の出のご要望は1.5m。

懸念されることはまず第一に、大屋根からの落雪が衝撃荷重となること。

『机上での計算と、それによる施工精度と施工手順に誤りは許されない。』がまず頭に浮かびます。

・垂木は2段掛け。

・前述の衝撃荷重を、既存の丸太梁に負担させたうえで、柱に伝達する。

『これで行こう。更にこれを意匠的デザインとして、ご提案しよう。』と。

お施主様お持ちのイメージキーワードは『和モダン』。そして縦張り外壁のカラー切り替えイメージは、お施主様のなかで既に完成されていました。

お施主様のお決めになったイメージパース
既存が瓦屋根であった為、破風板を2重破風としました。建物全体のバランス・黄金比を意識
まずは原寸型紙(型板)おこし
キャンチ梁及び方杖 精度確認
上桁留め及び精度確保のための、込み栓孔と端部切り欠き
仕上げ軒天羽目板張り、下段垂木掛け
上段垂木掛け、野地板張り(上段垂木は自重を考慮し再計算。ピッチ455に変更。)
完了

室内側の方杖は以下のようになる訳です。

既存丸太梁に応力を負担させつつ、柱に軸力を伝達
玄関ドアから見ると、図面・計算書通りの納まりとなっています。

鈑金屋さんも、大工さんの気合いに負けまいと、入念な止水処理と細やかな水切り・見切り等の施工と共に、デザインに重きを置いた口うるさい設計者(私 永井敏ですが。(^_-)-☆)のオーダーに応えてくれました。

庇下の構造躯体の機能美と、その集合体が間接照明の役割を果たし、建物前面空間を優しく照らしています。

続きは、❝その3❞にて。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す