植物の強さ

弊社事務所棟、東側の敷地(私の妹家族の敷地です。勝手にごめんなさい。)に、母が趣味で花や野菜を育てています。

事務仕事の合間に息抜きとして植物の世話をし、自分も癒されるという、よいサイクルになっているようです。

スイカも植えていましたが、一つしか実らず残念がっていました。

まあ、一つでも喜んではいます。(真っ黒な面白い種類の、見た目はバクダンみたいです。真っ黒スイカ・・・今、お仏壇にお供えしてあります。う、美味いのか・・・? (-_-;) )

カラス対策として周囲の雑草を、あえてそのままにしておいたそうで、その一つのスイカは、収穫までたどり着いたという訳です。

ところが本日、そのカラス対策の雑草の中から、もう一つのスイカの実を発見しました。母は嬉しさのあまり、残業も苦にならなかった様子でした。

もう少し大きくなったら、写真をUPします。

写真は、【枯れたと思っていたシクラメンの復活。】

植物の力強さって、本当にすごいなって思います。無言で語りかけてきます。

『ほら見てよ、きれいでしょう。お水ありがとう。』とかね。

見る側の感情でいろいろ変わりますが、全部プラス思考なものばかりですよね。マイナス思考はあり得ないのです。

シクラメンさんから、力をありがたく頂いて、

『さあ、また明日がんばります。』

TOZO 永井敏 


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す