水曜の朝、午前3時 (Wednesday Morning, 3 A.M.)

サイモン&ガーファンクルのデビューアルバムの曲です。

もちろんタイムリーに聞いたわけではないですが、中学生の頃、ストーンズやビートルズの合間に聴いていました。(これもタイムリーではないですが。)

二人の美しいハーモニーが聴ける名曲です。

当時はCDでなく、もちろんレコードです。ジャケットに入っている訳では、娘との別れでしたが、今、ネットでみると恋人との別れとして訳されています。

どういう事情があったのか、歌われれている男は・・・

25ドルとわずかの銀貨のために、酒屋に強盗に押し入り、朝、彼女のが目覚める前に、家を出る覚悟を決めるのです。(逃げるのか、自首するのか、死んでしまうのか、ここまでは歌われていません。)

愛する人の柔らかな寝息が聞こえる。

彼女の香りが漂う髪を、冬の夜の月の光が照らしている。

ああ何てことをしてしまったんだ、どうしてあんなことを。

僕は罪を犯してしまった。

自分が犯してしまった事を後悔している。

ああ、僕はこの愛の元にこのまま留まっていたい。

でも、朝はもう数時間で訪れるのです。

最後の、The morning is just a few hours away.

(この歌で、「A few hours」:「数時間を覚えましたね。英語は洋楽で勉強しました。)

*少し残業が過ぎました。えー!気づくと0時30分です。今日はここまでにします。寝なくちゃ。(>_<)

**追記:中学生の頃の記憶では、きっとこの男はここまで後悔しているのだから、自首をするのだろうな、と思ったものです。大切な人のために。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す