名優 夏八木勲

夏八木勲氏は、私の大好きな俳優の一人です。

名脇役という表現が相応しいかはともかく、「復活の日」や「野生の証明」などでいい味を出しているのは、当然皆さんもご存知のことと思います。

悪役はあまりなく、主役もほとんどなかったかと思います。(私が知らないだけかもしれませんが。)

そんな夏八木勲氏が、主役を務めたと記憶している一作に、「白昼の死角」という映画があります。年齢からタイムリーに見たわけではないですが、夏木氏が「悪役の主役」を務めているというレアな映画です。力強さと哀愁漂う姿が、悪役ですが何ともカッコいいのです。(幼いころ、この映画のTVCMが、どこかとても怖かったと記憶しています。)

「白昼の死角」のテーマ曲

俳優の基本は「健康な身体を保ち続ける」というポリシーを持ち、自らの鍛錬に熱心だった俳優。とネットにはあります。この力強さに魅かれるのでしょうか。

残念なことに、2013年に亡くなられましたが、生涯現役を貫いたことに感服致します。

TOZO S


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す