一日一日を大切に生きよう。

この言葉は、けして現場の工程管理だけに言及してはおりません。ひとの生きざまのことを書いています。大切な今日しかない今日を、如何に生きたか?何をなしたか?

それを意識して生きていくか、いかないかによって、そのひとの人生の充実感・達成感が多きく違ってくると信じます。(若輩者が何を言うか!と、お叱りを受けそうですが恐れず書かせて頂きました。)以前、「諸行無常」というタイトルで書かせて頂きましたが、諸行無常を理解し苦悩すればするほど、「一日一日を大切に生きよう。」となるのです。

芥川龍之介は「人生は地獄よりも地獄的」と絶望し、夏目漱石は、「人間は生きて苦しむ為めの動物かも知れない」と嘆きました。彼らほどの文豪ですから、早々と諸行無常に気づき、苦悩したに違いありません。

Nickelback – Savin’Me   ニックルバック – セイヴィン・ミー

ニックルバック のセイヴィン・ミーのビデオクリップを添付しました。このPVはストーリー性があり、名ビデオと称賛されています。ご覧いただければわかる通り、見えないものは見えない方がいい。先が見えないから今を大事にするのだ。と感じられます。また、自分の運命は変えられる。人の運命も良いように変えてあげることができると気づかされます。

「一日一日を大切に生きよう。」

今日は日曜日ですが、基礎図面を描きながら書き込みさせて頂きました。図面は今日中に、丁寧に、慌てることなく、完成させます。今日は今日しかないのだから。(カッコつけましたが、明日の朝、今日気づかないことを見つけて、慌てて修正したりして・・・。)

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す