T商店様邸 店舗棟 新築工事 進捗状況 その1

本日、配置確定測量、地縄張り、杭・基礎レベル出し、丁張りと、準備工事を完了させて頂きました。予報では最高気温28°でしたが、体感では30°以上を感じさせる暑さ。職方の皆さんには大変ご苦労をおかけ致しました。

これで5月27日(月曜日)より、予定通り次工程の杭地業工事に移行できます。

地縄張り・丁張り完了 (写真右下の駐車場築造工事(土留め入れ)は、施工手順の関係から、一時空けております。)

実は土留め工事との摺り合わせで、スケジュールがタイトとなり少々焦りましたが、クリティカルパスを鑑みた手順の変更は、やはり大切だと実感致しました。( 「クリティカルパス」とは工事工程において、事実上工事全体のスケジュールを決定している作業の連なりのなかでの、最長経路から逆算した臨界経路ということになります。)

面倒なことを書きましたが、安全に、品質よく、予定通りに進み、ヨカッタ!ということです。

さあ、来週から杭地業工事。まずはプラントの設営の安全管理からですね。気を抜かず、いざ参ります。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す