ネコになりたい日

猫が好きです。犬も好きですが、どちらかと言えばネコです。子供のころから常に家には猫が居ました。犬も居ましたけど、わりと仲よくやっていました。

彼らは自由です。犬は繋がれていましたが、ネコは好きなところ、どこでも行けるのです。数日家を空けても、ちゃんと帰って来るんです。帰って来るとなんだか嬉しそうに見えました。撫でてあげるとさらに嬉しそうにしていたのを覚えています。

ところで、学生の頃って悩みは多いですよね。(今でもですが・・・)誰にも言えない悩み。そんなとき居間のソファーにいると、どこからともなくやってきては、ただ黙って躰をスリよせてきます。通じないのに話しかけたりします。「俺、これでいいのかな?」とかね。

話しかけても答えてくれません。当たり前です。返事ももちろんありません。でも目を合わせて話しかけていると、何となく分かってくれている気がして話していました。

何をお話ししてるんでしょうか?ネコもこの子が好きなんでしょうね。

テストがある日の朝とか、学校に行きたくない日の朝、「ネコはいいなあ。」って思いました。「ネコになりたい。」と。

現在、コンセプトとして「猫と暮らす家」の実施設計中です。なんて光栄なことでしょう。すごく気合いが入っています。

でも、今日はいろんなことが重なって、ちょっぴり疲れました。良いこといっぱい。問題も解決。それでも・・・ね。

そうです。今日は「ネコになりたい日」だったのです。

TOZO S


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す