秋山好古

秋山好古(あきやま よしふる)

日本の明治時代に活躍した日本の陸軍軍人。1905年開戦の日露戦争では当時世界最強といわれた、『ロシアのコサック騎兵隊』を撃破した、日本の騎兵の父とも云われる方です。(私は右にも左にも偏っていませんので、どうかご理解を。)

(NHKでは、阿部寛が好演。)

様々な名言を残した方ですが、その生き様がすごい。

「やりたいことをやる。」ではなく「これだけはやる。」

この世に男と女がいる限り、(差別)は許されませんが、男だから、女だからという(区別)はあると思う。

彼が常々言ってた言葉に、

「男子は生涯、一事をなせば足る。」「男子の身辺は、単純明快でいい。があります。(訪ねてきた弟に、なぜ茶碗が一つしかないのか?と聞かれたときの言葉です。兄はその茶碗で一気に酒を飲むと、弟がそこに飯をよそり、かきこむ。この繰り返し。)

今の時代にはそぐわないかもしれませんが、

「男子は生涯、一事をなせば足る。」

「男子の身辺は、単純明快でいい。

私もこのように生きたい、仕事をしたい。と共感します。ずっと胸に刺さる言葉でしたが、あらためて今思う、名言です。

TOZO S


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す