イメージの詩

意味もなく、ツトメテ、おとなしく過ごした数日。

焦燥も激高もなく、さりとて高揚もなく、ただ漫然と時間が流れる。

その歩幅にシンクロするのはこの詩。

浜省は聴かないけれど(悪いがブサイクだし。)、この曲のカバーは昔から知っている。

拓郎では?というひとには、こう答えよう。

こっちのが、譜割りがカッコイイから。

明日は、現地調査。

重たい荷物はもう放り出して、身軽に晴れやかに行こう。

なぜって?

「智に働けば角が立つ。情に棹せば流される。意地を通せば窮屈だ。兎角にこの世は住みにくい。」おもわず漱石の『草枕』冒頭が口に出る。

冒頭からラストまで一気に記憶が巡る。

この文章を書きながら、

好きな漱石の『草枕』の、

ラストに主人公の胸中の絵画が完成する様、

これが自分の脳裏にも、ひとしく絵画的に思い浮かんだから。

ひとの幸せは、自分のこころも幸せな心もちへと置き換えてくれる。

ここ数日の漫然と流れる時間のおかげかな。

ほんの小さな、長いようで短かった自分の短編小説。

これで完結としよう。

あ、今、無数の点がつながって、線になったよ。

TOZO 永井敏


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す