槇 文彦 氏

建築設計を生業とするものにとって、どなたでも憧れの建築家があると思います。私も何人か、その方のデザインや考え方に深く感銘し、尊敬、憧れる方がおります。

その中のひとりに、槇 文彦氏がおられます。

この方の「岩崎美術館」に魅せられ、建築を志したといってもいいくらいです。

20代の前半、アトリエ系の設計事務所に勤めれば、いつか設計事務所の大先生になれると、大間違いしていた時代(お恥ずかしい。)に、会社が地元横浜でしたので、打ち合わせの合間に(ほんとはサボりですが。)、よく槇氏の設計された「横浜市立川和中学校」を見に行きました。

その頃は学校であっても、放課後ならば建物の中に入れてもらえ、撮影も許されました。先生方も著名な建築家が設計した建物だ、と認識されていたからだと思います。

そのころそのときは、その空間に自分がいるだけで、癒されました。

上司からキツイことを言われると、何度もこの学校の誰もいない談話ホールの丸い椅子に座り、悔し泣きをした思い出がよみがえります。(帰りの電車では、さっぱりしてましたが。長くクヨクヨで出来ない性格。)

新潟の方なら、どなたでもご存知「朱鷺メッセ」も、槇氏の設計です。

行かれる機会は多いと思いますが、ぜひ、建物のディテール・デザインを楽しむ目線で、空間を味わってみては如何でしょうか?

TOZO S


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す