難しい設計と施工とはなにか?

難しい設計とは何か?難しい施工とは何か?

お施主様と打合せをさせて頂いている中で、『これは難しい。』と考えることはしばしばあります。

この敷地ではこういうプランにしかならない。そうしないと施工者として完工できない。或は、コストが上がり上がり過ぎるなど、ネガティブなことを言い出したらきりがありません。悩みに悩みます。

ここからがTOZOです。

行き詰ったら、お施主様の最も望まれていることに立ち返り、出来る、出来ないにかかわらず、設計・施工一体となって、まず意見を出し合います。ブレインストーミングってやつですね。まず、出来ないからは始めない!『創意工夫』、『固定概念の排除』、それでいて『古典的納まりから逸脱しない』。かたい結束の設計と施工。

偉そうなこと書きましたが、これがTOZOが続けてきた、続けていく、御仕事です。

玄関廻りの創意工夫

デザインのご要望は和モダン。玄関前に風除室が欲しい。風除室を計画していたのでは建蔽率オーバーとなりOUT。完全に密閉された風除室は法的に無理。

ではどうする?

庇先端を1mジャストとし、建築面積に不算入。『近所の方々から、よくお野菜とかを頂くんだけど、鍵をかけないわけにもいかないしね。』とのお施主様のお言葉を再認識。

結果:大きな庇と、閉鎖的にならない和調の、鉄筋コンクリート造スタッコ仕上げの堅牢な風除け壁。『ここに頂きものを置かせてもらう空間。これだ。』。

近所でも人気者のお施主様の玄関には、今日もいろいろなお心遣いがあるのかな。

設計チーム・施工チーム


ブログTOP
株式会社 藤蔵ホーム(燕市・木造新築住宅・工務店)

コメントを残す